A-FACTORY@青森

「A-FACTORY」 【青森/CAFE】 新青森から青森へタクシーで移動。 ホテルに荷物を預けてからチェックインの時間まで付近を散策。 シードル工房を備えた物品&レストランの複合店へ。 綺麗な2階建ての構えで店内はかなりの賑わい。 購入したシードルをその場で開けてもらって味わう。 「Tekikaka cider」テキカカシードル。 名前の由来は摘果作業で摘み取られる未熟果のことで、摘果とは果実の間引き。 このシードルは2/3の摘果りんご果汁と1/3の完熟りんご果汁を使っているそうで味のバランスが良い。 このラベルは東京の飲食店で見かけた記憶があり、後で調べたら池袋のHEARTH SMOKED GRILL&GALETTEで4年ほど前に味わっていた。 1週間前には恵比寿のHEARTH へ行ったばかりなのも不思議な縁。 ついでにりんご飴も頂きながらの小休止。 りんご飴とはいえ飴は控えめで主役のリンゴが美味しくて大満足。 エーファクトリー (その他 / 青森駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.0

続きを読む

魚っ喰いの田@青森

「魚っ喰いの田」 【青森/定食】 GWは思い付きで初のはやぶさに乗ろうと青森まで。 北海道まで行くのはやりすぎなのでゴールは青森にしておいた。 東京駅から3時間半と長丁場になるので、事前にビールを大量に仕入れてから乗車。 7時前なので店はあまり空いておらず、駅弁やとコンビニくらい。 新青森駅に到着して昼食がてらエキナカのお店へ。 田酒は夜にとっておきリンゴ酢&角ハイボール。 つまみに東北らしくニシンの燻製トバ 。 しっとりとして甘みもあり焼酎に合いそうな味。 軽く雲丹といくらを握りで。 単品握りの値段は観光客単価。 寿司を食べるなら青森駅まで移動して地元のすし屋に入った方がよい気もする。 本マグロ お刺身 Premium。 さすがに鮪は良い出来合いで日本酒が欲しくなる。 新青森駅は食事処がないため、駅ナカのこちらはすぐに満席となるので要注意。 長居するのも悪いので早々に店を出て青森駅へと移動。 魚っ喰いの田 新青森駅店 (海鮮・魚介 / 新青森駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.0

続きを読む

電光石火@六本木

「電光石火」 【六本木/お好み焼き】 ランチがてら東京タワーの屋外で開催されているビアフェスに行く予定だったが、場所が狭く 開場後30分の到着ですでに満席。 GW中の都内は空いているかと思ったがそんな事はなかった。 そこで、急遽六本木に移動しつつタクシー内でヒルズの広島焼を予約。 ランチ時のためメニューはお好み焼きかランチコースしか選べない。 つまみは必須なのでコースをチョイス。 まずは宮島ビールを飲みながらガンスの鉄板焼き。 魚のすり身に玉ねぎやとうがらしを入れて揚げる広島名物。 そしてこうね焼き。 意外とポーション多め。 最後のお好み焼きは名物の電光石火。 麺はうどんやそばから選べるシステムになっている。 飲みながら色々とつまみたかったのでランチのメニュー制限は残念。 電光石火 六本木ヒルズ店 (お好み焼き / 六本木駅、乃木坂駅、麻布十番駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.0

続きを読む

The Attachment(夜)@池袋

「The Attachment」 【池袋/ダイニング】 池袋にて夕食。 当日予約の取れるお店からこちらをチョイス。 和かいづらい場所なのにお客さんの大多数が女性で見渡す限りの女子会会場。 お通しは名物のかわいいクマ最中。明太マヨディップで頂く。 痛風ポテサラはプリン体以前に塩分強すぎて食べきれず。 レーズンバターは程よいコク。 一枚パスタのカルボナーラ。ソースがパスタに絡むのか気になったけれど、見た目のインパクト以上にこれはなかなかいける。 ソースが液状なのでスープの具材として味わうイメージ。 ローストビーフストロガノフ。 ソースは普通なのだけれど、ロースビーフに隠された米がよく合っている。 オイスターはやや遅れての登場。 レモンとオリーブオイルで頂く。 最後にデザートで焼きたてスモア。 皆でたのしくつまめるボリューム。 Wine restaurant The Attachment 池袋店 (イタリアン / 池袋駅、東池袋駅、都電雑司ケ谷駅) 夜総合点★★★☆☆ 3.0

続きを読む

HEARTH(夜)@恵比寿

「HEARTH」 【恵比寿/ガレット】 仕事でお世話になった方と恵比寿にて。 池袋で一度訪問したガレット店の系列。 アウグスのホワイトをドラフトで頂きつつまずは季節の鮮魚のカルパッチョ。 自家製スモークモッツァレラとベーコン、たっぷりマッシュルームのおつまみガレット。 雪のような見た目。 スペシャリテのA5ランク黒毛和牛のビステッカ。 最後はテーブルにてカッティング。 スパイシーガーリックシュリンプ。 最後は、やはりガレット。 18ヶ月熟成ハモンセラーノとたっぷりマッシュルームのガレット。 北海道多度志産の北早生(きたわせ)種のそば粉を100%使用。 石臼で丹念に製粉されたそば粉に、さらに荒めに挽いた”粗挽き粉”をHearthオリジナルの配合でブレンドとのこと。 さらにクリーミーで芳醇なコクがあるグリエールチーズ。 途中からはハイボールとグラスワインで程よい出来上がり。 ハース (イタリアン / 恵比寿駅、代官山駅、中目黒駅) 夜総合点★★★☆☆ 3.5

続きを読む

きんざん(夜)@五反田

「きんざん」 【五反田/焼鳥】 職場仲間と五反田の焼鳥屋へ。 1年前にオープンした比較的新しいお店。 店内に入ると意外と清潔感漂う綺麗なお店。 注文はモバイルオーダー制で各自が自由に頼むので注文が被ることも。 自家製クリームチーズ味噌漬け。 和風合鴨ロース煮。 ネギ塩トロレバー。これは被った。 おつまみスナップエンドウ。 串にから揚げ。 ソリレスは品切れで2串のみ。 手羽。 炭火炙り明太子。 串もたらふく頼んで日本酒を飲んで後半は記憶なし。 週前半のため前半はビールで抑えていたが途中からスパートかけてしまった。 タッカンマリもあるのでテーブルで大人数でも、カウンターに二人で串を楽しむでも色々と使い勝手の良いお店。 加熱式喫煙可 焼き鳥 きんざん 五反田店 (焼き鳥 / 大崎広小路駅、五反田駅、大崎駅) 夜総合点★★★☆☆ 3.0

続きを読む

せんりょう(夜)@恵比寿

「せんりょう」 【恵比寿/居酒屋】 以前の仕事関係者と恵比寿飲み。 参加したメンバーの行きつけのお店を紹介してもらう。 恵比寿にしては鄙びた雰囲気の歴史を感じる趣。 一通りメニューの説明を伺うとどれも惹かれる内容でテンションが上がる。 まずはのれそれ。土佐で有名なアナゴの稚魚。 そして自家製の塩辛。 赤茄子は特大で熊本特産の伝統野菜らしい。 ウナギの背肉。くりから。 刺し盛りは想像以上に豪華で、特に蛸とホタルイカはすばらしい。 馬刺しに白海老とつまみを食べながらお酒も進む。 ボトルキープしてあったメーカーズマークのハイボールから始まって日本酒へ移行。銘柄は銀盤。 30年くらいまえに通っていた焼鳥屋でよく飲んでいたので懐かしい。 せんりょう (日本料理 / 恵比寿駅、広尾駅) 夜総合点★★★☆☆ 3.5

続きを読む

正しい晩ごはん 白(夜)@池袋

「正しい晩ごはん 白 はく 」 【池袋/ダイニング】 美味しいお米が食べられる池袋の居酒屋へ。 ジュンク堂の向かいにある雑居ビルの9階。 ご飯は土鍋で炊くので30~40分ほど時間がかかる。 どのタイミングで頼むかが意外と難しいので先に頼んでしまうことに。 ご飯のチャートが描かれており、もっちりかあっさりか、柔らかいか固めかの四象限。 とりあえず固めが好きなので、固めの中からあっさりの芦別ななつぼしともっちり寄りのこしいぶきを1合ずつ。 一番のもっちりはゆめぴりかなのだけれど柔らかめなので止めておいた。 つまみは白子ポン酢から。 春菊のサラダ。 だし巻き卵。 このタイミングでご飯が登場。 2種類を比較してみるとあっさりの芦別ななつぼしはいまいちで、もっちり寄りのこしいぶきは甘みがあって美味しい。 これなら柔らかめでもゆめぴりかを頼んでおけばよかった。 そして鍋も登場。 鰤しゃぶと豚しゃぶがあったが、豚しゃぶをチョイス。 どちらも出汁しゃぶなので特につけだれはなく、大根おろしと柚子胡椒でさっぱりと頂く。 牡蠣の昆布焼きと造りがこのタイミングで登場。 刺身は海鮮丼的な食べ方で楽しんだ。 ご飯のお供もいろいろあって、じゃこ山椒有馬煮、いくらの醤油漬け、海苔の佃煮を合わせてみた。 もちろん赤出汁も。 ドリンクは日置やメーカーズマークのハイボールから焼酎の水割りなど。 日置は西酒造のジャパニーズ。…

続きを読む

醍醐@お台場

「醍醐」 【お台場/焼肉】 お台場で遅めのランチ。 中途半端な時間なので通しでやっていそうなお店を探して、こちらの焼肉へ。 7年ぶり2度目の訪問。 事前に予約かつ空いている時間だったので窓際に通される。 が、あいにくの雨模様。 お客さんが少ないので、サーブが早い。 韓国のりに、キムチ盛り合わせ、そして長芋キムチ。 盛り合わせに長芋は入っていないだろうと思っていたら、しっかりとラインナップされており、むしろカクテキがなかった。 オイキムチが薄切りなのも珍しい。 特上タン塩。 上赤身。 特上タンが厚切りだったので薄切りの上タン塩も。 ポン酢でさっぱり頂く焼きしゃぶ。 パッと見、鴨肉のような雰囲気。 珍しいビビン麺。 汁なし冷麺的な味わい。 追加で少し欲しくなりナムルの盛り合わせにホルモン盛り合わせ。 最後はカルビクッパ。 お好みでキムチの載せて頂く。 ドリンクは生ビールにメーカーズマークや角のハイボール、そしてジンソーダなど。 焼肉と夜景 醍醐 お台場店 (焼肉 / お台場海浜公園駅、東京テレポート駅、台場駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.0

続きを読む

和優(夜)@中村橋

「和優」 【中村橋/和食】 7周年のタイミングにて訪問。 今年からお土産の周年記念ボトルが蔵もデザインも変更されている。 最初のつまみは天使の海老醤油漬け。 酔っ払い漬けの醤油バージョン。 いつも通り刺身盛り合わせ。 中とろに真鯛、金目、〆鯖、桜鰤、そして雲丹。 合わせるのはメニュー外から五十嵐の雄町純吟生原酒(埼玉県)。 生の香りに雄町のふくよかさ。 削りは55%だが重すぎずよいバランスの仕上がり。 美味しくて3杯ほどいただいてしまった。 イチボのたたき。 河豚の白子はポン酢ではなく焼きで。 河豚白子の濃厚な甘みは暖かいほうが楽しめる。 春といえば筍。もちろん焼きで。 箸休めに空豆焼き。 定番のアジフライ。 珍しいムール貝の酒蒸し。あおさ添え。 濃厚な海の香りを白州のハイボールで合わせてみる。 追加で鯖の塩焼き。 最初の雄町と飲み比べがてら川中島の幻舞(長野県)。 山田錦の特別純米生。削りは59%。 〆は海老芋とからすみの炊き込みご飯。 これから夏に向けて鮎や鱧が待ち遠しい。 和優 (居酒屋 / 中村橋駅、豊島園駅、富士見台駅) 夜総合点★★★☆☆ 3.5

続きを読む

なゝ樹(夜)@中目黒

「なゝ樹」 【中目黒/居酒屋】 ひつじでの一次会の後、1名加わり7名でIL Boschettoで軽く飲んでから3軒目に移動。 IL Boschettoでは他のお客さんから絡まれてしまったので早々に退散し、落ち着けそうなお店へ飛び込みで。 3軒目なのでかるくつまめるあてを頼みつつサワー系で軽めに。 十数年前は粗相ばかりしていたメンツとは思えない大人な飲み方で終電前に解散。 思いがけないサプライズゲストにも会えて大満足。 なゝ樹 中目黒店 (居酒屋 / 中目黒駅、代官山駅、恵比寿駅) 夜総合点★★★☆☆ 3.0

続きを読む

中目黒ひつじ (夜)@中目黒

「中目黒ひつじ」 【中目黒/ジンギスカン】 花見がてら昔の仕事仲間と中目のひつじへ。 2階席のバルコニーから目の前には川沿いの桜を眺めることができるが、運よくバルコニー側の6名席に通される。 コートや荷物は匂いがつかないようにロッカーへと放り込む。 まだ3部咲き程度だけれど人波は多く1階の軒先では羊の串焼きも販売されている。 幸運にも料理が始まる前に1階で売られている串をお通しがてら頂く。 予約していたのは食べ飲み放題。 肉はマトンにラム。マトンも癖がなく美味しく頂ける。 そして+1000円で上ラムも注文可能。 月曜日ということでアルコールは控えめにビールとサワーで軽く仕上げる。 唯一空調は弱いので、扇風機と窓からの換気に頼るが全身に匂いがつく覚悟は必要。 中目黒ひつじ 目黒川店 (ジンギスカン / 中目黒駅、代官山駅) 夜総合点★★★☆☆ 3.0

続きを読む

うしごろ (夜)@池袋

「うしごろ 」 【池袋/焼肉】 池袋にて焼肉。 うしごろは前回の西麻布以来ひさしぶりの訪問。 いつも同じものばかり注文しがちなので基本的にはシーズナリティへと目が向かう。 まずは白エビと和牛のタルタル。 いつものキムチにポテサラ。 定番、極みのタン。 この日はなぜか究極の黒タンがなかった。 以前気に入ったアボガドキムチ。 ザブトンの炙り握りはさっぱりおろしポン酢で。 赤身からイチボ。 いつもはクリやシンシンを頼むのだけれど、こちらのお店では脂が多めで赤身を味わいきれないので、むしろ脂身よりに変えての注文。 なお、上ヒレも注文していたが写真を失念。 箸休めに珍しくチャプチェ。 牛とろたく手巻き。 〆は桜エビと和牛、筍の石焼ご飯にうしごろカレーを。 ザブトンのすき焼きを頼まなかったためカレーにかける肉汁卵はなし。 純粋にカレーを味わってしまった。 ドリンクは白州 ハイボールから始めて、醸し九平次 別誂 純米大吟醸 <愛知>や飛露喜 純米大吟醸 <福島>を頂く。 後半は赤のグラスや、六のトニック割など。 気張らずに美味しい焼肉とお酒を味わえる安定感のあるお店。 焼肉うしごろ 池袋店 (焼肉 / 東池袋駅、池袋駅、都電雑司ケ谷駅) 夜総合点★★★☆☆ 3.5

続きを読む

小料理バル 黒部ノトナリ (夜)@銀座

「 黒部ノトナリ」 【銀座/日本酒】 フレンチの後は趣を変えて和にしようとこちらのお店へ。 何も言わずに出てきたこちらのお皿はお通しというには立派な内容。 1杯目に飲んだ醸し人九平次 うすにごり生酒 があまりにも美味しかったのでボトルで提供してもらえないか聞いたところ、最後の1本を開けていただけた。 かなりの希少酒らしく店頭販売がされていない予約限定酒とのこと。 他にもレアな日本酒が置いてあるようで、今度は1軒目に訪問したい。 小料理バル 黒部ノトナリ (居酒屋 / 銀座駅、東銀座駅、有楽町駅) 夜総合点★★★☆☆ 3.5

続きを読む

Furutoshi (夜)@銀座

「Furutoshi」 【銀座/フレンチ】 昔は麻布にあり2011年に銀座へ移転した古里氏のお店へ。 麻布時代は姉妹店へは伺ったもののこちらは初めて。 東銀座ソラリア西鉄ホテル銀座の2階。 店内は思ったよりも空いておりゆっくりと寛げそうな雰囲気。 この日は3時間飲み放題コースとしておいた。 本日の前菜 盛り合わせ 本日の温かい前菜 シェフお任せパスタ 本日のメインディッシュ 本日のデザート 以上5品。 少し少ないかなと心配していたが丁度よいポーション。 泡から始まり赤と白のグラスをたらふく飲んで、二軒目へ。 Furutoshi (イタリアン / 東銀座駅、銀座駅、銀座一丁目駅) 夜総合点★★★☆☆ 3.5

続きを読む

中目黒 いぐち 本店 (夜)@中目黒

「中目黒 いぐち 本店 」 【中目黒/焼鳥】 いぐち系列訪問3店目にして中目の本店へ。 入口が分からずしばらくうろうろ。 住所の「ハイネス中目黒 109」がポイント。1階のはずなのに階段を上がっていくトラップ。 フォアグラのコロッケ。 一口茶碗蒸し。 手造リレパーバテ。 8時間かけてとった贅沢鶏スープは写真撮り忘れ。 野菜の和サラダ。 北海道十勝 新田牧場より空輸 カチョカバロ焼き 。 口直し大根おろしからいよいよ串がスタート。 おすすめ串 5本はねぎまから 抱き身 手羽先 つくね セセリ いぐちといえばピンチョス。 昔はピンチョスなかった気がするのだけれど記憶違いか。 モツ系中心の砂肝、ハラミ、ハツ、ポンジリに本日の希少部位2種。 2皿目は季節の野菜。トマト、ズッキーニ、マッシュルーム、茄子。 いぐちの一品カルボナーラ。 いつもながらピンチョススタイルはいろいろ食べれてうれしいのだけれど、焼鳥だと見た目がいまいち。 ドリンクは生から始めてハイボールへ。イチローズモルト、松井、碧の3種類。 中目黒 いぐち 本店 (焼き鳥 / 中目黒駅、代官山駅、恵比寿駅) 夜総合点★★★☆☆ 3.0

続きを読む

BISTRO HOLIC (夜)@中村橋

「BISTRO HOLIC」 【練馬/ビストロ】 近場に昨年オープンして気になっていたお店。 まずはポテトをつまみながらギネスで喉を潤す。 冷菜3品盛り。 ムール貝の白ワイン蒸し。 白州もあったけれどここからワインへ変更。グラスの白から。 合鴨のロースト。 これは赤で合わせる。 シラスのオープンサンド。 最後にエビのクリームパスタ。 どれも美味しくポーションも程よいので満足。 BISTRO HOLIC (ビストロ / 中村橋駅、富士見台駅、豊島園駅) 夜総合点★★★☆☆ 3.0

続きを読む

P-144×シトラバ (夜)@池袋

「P-144×シトラバ 」 【池袋/ダイニング】 少々中途半端な時間に池袋で通し営業しているらしい25年8月にオープンしたばかりのビアパブへ。 フロアは狭いがB1~2Fまで縦に長いお店。 クラフトビアは1パイントかハーフから選択。 色々と飲んでみたかったのでハーフで攻めてみる。 まずは軽めに山梨富士桜高原ビールのヴァイツェンを注文したが品切れとの事で滋賀のFLOLAジェスターPaleAleに変更。 ヴァイツェン も少し残っていた一口分をおまけして頂く。 つまみは目に付いたものを適当に。 まずは胡麻アボカドサーモン。 季節フルーツの生ハムマスカルポーネ白和え。 蟹味噌グラタンにガーリックトースト。 ローストポーク~フレッシュトマトのジンジャーソース。 ビールが進むアンキャベチョリソー。 2杯目以降は京都醸造のカラメルモルトを使ったBelgian IPA 毬男。 富山の城端麦 酒輝W7。こちらはWheat IPAで軽いのに苦い。 そして一番の収穫が神奈川サクトガーレンのOrange Chocolate Stout。まさにオランジェチョコ好きには堪らない一品。 このお店の品揃えはどれも好みのタイプで非常に楽しめた。 〆はシラスと九条葱の煮干ペペ 何故か生っぽい玉ねぎが入っているがこれはなくてもよかったのではという気もする。 P-144×シトラバ (イタリアン / 池袋駅、東池袋駅、都電雑司ケ谷駅) …

続きを読む

和優(夜)@中村橋

「和優 」 【中村橋/和食】 いつもの和優。 まずは白子ポン酢に鮪、金目、鰹、鰤、平目、生雲丹。 定番の好きな魚ばかりでテンションが上がる。 白州のハイボールで喉を潤しいつも通り日本酒へ。 作 純米吟醸 和悦(三重県)。 精米歩合60%にしては香りも高く綺麗な味わい。 春野菜と山菜の天婦羅。 今シーズン初山菜。 いつもながら、わらび、ぜんまい、こごみの区別がつかない。 金目を半身で塩焼きと迷いつつ煮付けにしてもらう。 花陽浴 THE PREMIUM 純米大吟醸 八反錦 無濾過生原酒 (埼玉県)。 久しぶりに鯵フライ。 黒龍のクリスタルドラゴン。最近よく見かける。 ついつまみに頼んでしまう蛸の天婦羅。 最後の締めは牡蠣の炊き込みご飯。 写真は撮り忘れ。 来月はついに7周年 和優 (居酒屋 / 中村橋駅、豊島園駅、富士見台駅) 夜総合点★★★☆☆ 3.5

続きを読む

酒肴あおもん(夜)@五反田

「酒肴あおもん」 【五反田/居酒屋】 青魚を売りにしている珍しい居酒屋。 オープンしたのは3年前で今や予約の取りづらい人気店。 たけしに続いての2軒目なので吟味しながら注文を進める。 まずは青盛り。 〆鯖の生海苔和えが面白い。 鯵に鯛、はまち、鰹、カンパチなど。どれも脂が乗っていい仕上がり。 不動の純米吟醸、高千代の純米など日本酒もよく進む。 記憶にない謎メニュー。 チーズに塩辛が乗っているように見える。 珍しいあさりの山椒唐揚げ。 山椒がよく効いており日本酒が良く進む。 そしてメインの無重力鯵フライ。 半生としっかりと火を入れた2種類を提供してくれる。 個人的な好みは半生。 そして鯖寿司。 日本酒を飲み始めてしまったので後半の記憶は曖昧だが、美味しかったことだけは覚えている。 次回は1軒目として楽しんでみたい。 酒肴あおもん (居酒屋 / 大崎広小路駅、五反田駅、不動前駅) 夜総合点★★★☆☆ 3.5

続きを読む

レストラン予約

参加ランキング