庵狐(夜)@恵比寿
「庵狐(あんこ)」
【恵比寿/居酒屋】
世界を飲み干す会Part4。ベルギービール、モルト、ラムに続いて今回は日本酒。本当は銀座の庫裏がよいと思ったのだけれどロケーションの関係で恵比寿の庵孤へ。神泉店、三宿店は訪れた事があるけれど恵比寿店は始めて。日本酒と魚が充実しているという事なので期待が膨らむ。
若干、道に迷いながらの到着。この辺りはあまり来ないのでよく分からない。
まずは、鶏刺し4種盛り。レバー、ハツ、砂肝とささみ。どれも新鮮でごま油のタレやニンニク醤油のタレが良く合う。美味しかったので後で再注文までしてしまう。その後は刺身を。刺身に合うように香りが強すぎず、かといって重すぎない日本酒を店員に選んでもらう。刺身は盛り合わせでなく食べたいものを指名。旬の太刀魚と寒鰤を。太刀魚は軽く炙っているようで甘みが引き立つ。寒鰤はちょっと物足りないが、もしかしたら小振りだったのかもしれない。
その後は少し重めの日本酒に合うように、ふぐの唐揚げや穴子の白焼きを。あとはひたすら日本酒を飲みながら百合根や、出汁巻き玉子、タコの酢味噌和えなど。
日本酒は保存の仕方がよいのか、どれも美味しく頂けるので、つい酒量が進む。
ちなみに、当初は4人の予定だったかが、一人は仕事のリソース管理に失敗して参加できず。もう一人は途中で退席したので最後は二人でさし飲みに。
終電が終わった後に店を出て小雨の中ラーメン屋に向かうも、なぜか広尾に到着。軽く迷子になったのでタクシーで恵比寿の駅前へ。そこから光麺に向かって男ら…