本格薩摩焼酎 みついし(夜)@虎ノ門

「本格薩摩焼酎 みついし」 【虎ノ門/居酒屋】 当初は神谷町のNIRVANAMにてカレーを食べようと思ったのだけれど、急な事情で場所を変更することに。土地勘がないので彷徨い続けていつの間にか虎ノ門へ。裏道を中心に良さそうな店を探す。幾つか目星を付けた中から薩摩料理の店を選択。 正直期待はしていなかったのだけれど、結果としては悪くなかった。値段が安くつまみも美味しい。 梅雨の最中のじめっと暑い日なのでまずはビール。梅たたき胡瓜に鹿児島知覧鶏のタタキ、薩摩揚げに豚の天麩羅。胡瓜はごま油が効いていてなかなか。鶏のタタキは期待以上。鶏はエイジングがないので素材勝負だが中々新鮮で良い育ちの鶏を使っていることがわかる。歯ごたえがあって噛むほどに甘みが出てくる。豚の天麩羅はやや脂が気になるところ。 2杯目からはさつま料理を謳う店に併せて焼酎を。姶良(あいら)という聞いたことのない銘柄を頼むが、香りが良くて杯が進む。とは言ってもこの店は焼酎の器が抹茶茶碗のようなものを使っているので1杯が意外と長持ち。量が多くて良いが最後は薄まってしまうのが残念だ。 料理は続けてニラ玉、手羽揚げを注文。手羽揚げといえば名古屋を思い出すが鹿児島でも食べるのだろうか。調べてみると九州にはとめ手羽という名物があるらしいが、ここで出てきたのは普通に曲がったままとめていない手羽だった。ニラ玉はミリンと砂糖が多いのがかなり甘めの味付けだ。これはこれで悪くない。 3杯目は伊佐美を注文。相変わらず大きな器を少々持て余す。 〆には鶏…

続きを読む

魚山亭 新寮(夜)@渋谷

「魚山亭 新寮(ぎょっさんてい しんりょう)」 【渋谷/宮崎料理】 前々職の仲間と飲み。新司法試験終了の慰労なども込めて。10名弱で多少騒いでも大丈夫そうな所を探し、宮益坂にある宮崎料理の店に決定。勿論いま大変な宮崎を応援する意味もある。休日出勤を早めに切り上げて、お店に一番乗り。 暑い1日だったので、メンバーを待つことなくまずは宮崎の地ビールを。ダークエール、ホワイト、ペールエール、ラガーの4種類がある。どれもコクがありなかなか美味しく、渇いた喉を潤してくれる。 料理はサラダや刺身の盛り合わせ、ちきん南蛮などから始まり、とにかく色んな種類を注文。4、5時間掛けて食べ続けた。里芋ぼろ石揚げや宮崎地どりのくわ鉄板焼、あぶら味噌、角煮に宮崎牛のたたきや陶板焼き、などなど。最後は冷や汁とマンゴーで締め。冷や汁はこれまで敬遠してきたけれど、さっぱりして美味しい。 飲み物は途中から焼酎、日本酒へと移行してひたすら杯を開けていく。 店が混んできたら2時間半までと言われていたが、他の客が入れ替わる中、結局は終電間際まで居続けた。 こぢんまりとした店なのでスタッフとの距離感が近いのも心地良い。騒ぎすぎて他の客に迷惑を掛けたのでは、という点だけが心配だ。 東京では色々な地方の料理を食べることができる。その内郷土料理の店を回ってみても面白いかもしれない。 →他のグルメブログを探す 新寮 (居酒屋 / 渋谷駅、表参道駅、神泉駅) 夜総合点★★★☆☆ 3.0

続きを読む

PESCE D'ORO(夜)@お台場

「PESCE D'ORO(ペッシェ ドーロ)」 【お台場/イタリアン】 梅雨前の最後の晴天日という事なので台場で散歩。本当は自転車に乗りたかったのだが、腰痛が治りかけで左の肋骨?が痛むのでやめておいた。週末にしては寂しい人出だが、特にイベントがない限り訪れるべきものもないので仕方ない。 日差しが強く外を歩くとすぐに汗ばむ陽気なのでもっぱら、建物内のショップを散策。気に入った服もいくつかあったが、痩せるまで我慢することに。 そろそろ足が疲れてきた頃にアクアシティの6Fへあがり、目に付いた店へと飛び込む。テラスが人気で店内席はガラガラだ。他の客に習ってテラス席へと赴くと人気なのが分かる。レインボーブリッジが目の前に見えるのだ。まぶしい西日の中まずはビールを注文。フードはローストビーフのサラダ、本日の鮮魚、真鯛のアクアパッツァ、ポテトのグリル、マルゲリータを注文。出てくる順序や時間はそれなりに考えられている。ビールはあっという間に飲み干して2杯目からは泡で攻めることにする。 料理はなかなか美味しいが、ピザはナポリ風の塩気の効いたもちもちとした食感の方が好きだ。前にも書いたように小麦は米と同じ頃日本にやってきた食材だ。気候が異なれば育つ種類も異なるので適した調理が異なるのは当たり前だが、かたやパスタやピザ、パン、それに対して日本では饂飩や麩となったのが面白い。 ピザがその様に薄くボリュームが少なかったので、パスタを追加で注文してみた。きのこと九条葱の入った塩味のソース。結論から言うとピザでやめ…

続きを読む

Delirium Cafe RESERVE(夜)@赤坂

「Delirium Cafe RESERVE(デリリウムカフェ レゼルブ)」 【赤坂/ビール】 溜池山王で所用を済ませた後に、前々職の友人と赤坂ビール。気温も上がってビールの美味しい日となった。 1杯目はドラフトからデリリウムトレメンス。2杯目は欧和を。ずっと飲みたかったのだけれど、なかなかタイミングが合わず、ようやく出会うことができた。嬉しくてつい店員と話をしていたら、今井さんと仲の良いスタッフの方を紹介していただいた。iPadを出していたらWiFi使ってくださいねと言われ、料理も一品サービスして頂いた。単身ベルギーへ渡り厳しい評価の中で苦労して生まれたお酒。和食に合うというコンセプトのビールはコクがあってバランスの取れた日本人の舌にあう味わいだ。 3杯目は、Abbeyから店員と相談してワトウ・トリペル(Watou Tripel)を。ラベルが通常のラインナップと異なるので分かりにくいが、セント・ベルナルデュス(St. Bernardus)醸造所のものだ。個人的にはもう少し甘くても良いと店員に伝える。 この間、ソーセージの盛り合わせにジャガイモのフリット、チーズの盛り合わせ、焼きたての豚ロースなど。 その後は鴨ロースの燻製に合わせて、任せたところSAXOを勧められる。ビールといってもベルギービールはアルコール度数も高めで、既に数時間飲んでいるので味わいもあやふやになってくる。 ビールだけとは思えない足取りでタクシーを捕まえて帰宅。 ビールの美味しい季節にビールを飲まないなんて選択肢…

続きを読む

レストラン予約

参加ランキング