ひで(夜)@西麻布
「ひで」
【西麻布/和食】
寒いので鍋を食べに西麻布まで。本当はもつ鍋の表邸に行こうと思ったのだけれど、残念ながら予約を取れず。お店の場所は高樹町から西麻布交差点へ少し歩いたところ。イマドキの少し手前でTORI+SALONの上にある。そういえばTORI+SALONに来たときにこんな店があると気になっていたような記憶がある。
ビルの階段を3Fまで登ると、場所にそぐわない石畳と金魚が出迎えてくれる。2日前に買ったデジカメを活躍させようと思っていたのに金魚の写真を撮り忘れた。どうやら酒と食べ物にしか写真の興味が沸かないらしい。店内は大きなカウンター17席に小上がりがある程度の小さな造りで、静かな清潔感のある雰囲気。カウンターの前が開けていて料理人の手元がよく見えるのも好印象。
白ビールで喉を潤しながらメニューを眺めると魚介に馬刺、地鶏の料理が多く、鍋は豚しゃぶ以外にもいくつか用意されている。まずはふぐの白子焼に、地鶏タタキのサラダ、白味噌仕立ての野菜の炊き合わせを注文。どれも身体に優しそうな料理で風邪気味の身体にはちょうどよい。
料理を食べながら日本酒にグラスワインといつものペースで飲み続け、だいぶ気持ちの良い状態で豚しゃぶに蛤の酒蒸しを注文。豚しゃぶは銅鍋に豆腐が入った状態で出てくる。煮立ちだしたら野菜を入れて豚をしゃぶしゃぶ。豚肉は2種類用意されていて、確かバラと肩ロースだったかな。
座ったのはカウンター席だったけれど前後左右のスペースが広くて意外と落ち着ける。その結果、気付けば…