俺のおでん(夜)@代官山
「俺のおでん(おれのおでん)」
【代官山/おでん】
2013年度最初の世界を飲み干す会はおでん。寒い時期なのでどうしても鍋が食べたくなる。
おでんといえばむかし銀座で懇意にしていた一平が閉店してから、銀座ではおぐ羅、六根、つみれ、麻布では一期、こんぶや、神楽坂の恵さき、赤坂の折おり等へ訪問してみたけれど、どうもピンと来ないので今回も新規開拓を試みる。
場所はおでんのイメージとはやや遠い代官山。隠れ家というキーワードに惹かれてしまった。
場所は旧山手から一本奥へ入ったところにあり、地下の店舗へと続く小さくて急な階段は、確かに隠れ家的な雰囲気を醸し出している。
店内はカウンターがメインとなっており、カウンター席の後ろにテーブル席が2卓ほど用意されている。今回は4名のためテーブルへと通されたが椅子がソファーとなっているため、長時間寛げる仕様だ。
まずは白子ポン酢にもろこし豆腐、〆鯖の造り、おでんの盛り合わせ。なぜか季節外れの白海老がメニューに載っているがそこは目を瞑っておく。
中目で降りて山手通りから旧山手へと傾斜のきつい上り坂を歩いてきたので、喉を潤すために生ビールを注文したが、このつまみをみると日本酒以外の選択肢は考えられない。
さらにおでんの盛り合わせを追加しつつ、
からすみも2皿投入。
終盤では、栃尾の油揚げや特選のおでんを数品注文するが、何せ飲み干す会なので味覚と記憶がだいぶ怪しくなってくる。写真を確認すると味噌仕立てのおでんも注文した模様。
…