【渋谷/ビアバー】
渋谷でベルギービール。最近知り合った制作会社の社長やガールズバーで働く娘などとの交流会。その娘はなんでもクオーターで英語とフランス語を話せるのだとか。自分自身も中高時代は第一外国がフランス語だったので色々と聞いてみたが、どうやら本当らしい。人は見かけによらないものだ。
さて、渋谷のベルギービール店は殆ど押さえているつもりだったけれど、ここは知らなかった。いつからあるお店だろう。雑居ビルの地下を降りると賑やかな店が顔を出す。
ドラフトは6種類程度。クリークとヒューガルデンホワイトのhalf&halfという珍しいものもある。1時間ほど遅れて行ったのだけれど、すでにソーセージは注文されている模様。そこでソーセージと同じくらいベルギービールに合うムール貝を。遅れを取り戻すべく食べるのはそっちのけでひたすら飲み続ける。面倒なのでメニューを見ることなく店員と相談しながら飲むものを決めていったけれど、種類はそれなりに揃っている様子。
フロアの女性店員がきちんと味の説明をできるのも好印象。このお店を出たのは23時頃。少し移動して、東急プラザの裏手にいるキャッチ風の人や集団でたむろっている客の多くが、連れ達の顔馴染みという不思議な体験。
その後色々な事があって太陽が顔を出す頃にタクシーで帰宅。
来週は世界を飲み干す会Vlo.5を開催の予定。ベルギービール、モルト、ラム、日本酒と来て、次の対戦相手はシェリーの予定だ。なかなか手強い相手なので体調を整えておこう。
→他のグルメブログを探す
ブルゴンディセ ヘイメル (ビストロ / 神泉駅、渋谷駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.0
この記事へのコメント