鳥小屋(夜)@中目黒

鳥小屋(とりごや)
【中目黒もつ鍋】
西麻布の和楽に行った後、中一日で普通の居酒屋を挟んでのもつ鍋へ。この日は世界を飲み干す会の忘年会なので、気合いを入れつつコンディションを整えてからの参加。そのため、昼に別の仲間達から誘われていた中華街でのランチはキャンセルさせてもらった。
スタートは17:30。ここからいつも通り長時間飲み続けることになる。
この店は有名店らしく中目に何店舗かあり、しかも場所がよく移動するらしい。

訪れた店は大きめの箱で、エレベーターに乗って2階のフロアへと移動。銀座あたりでよくありそうな造りとなっている。
もつ鍋やといえばまずは酢モツ。そして名物だという明太子入りの玉子焼。1杯目のビールはさっさと飲み干してから、焼酎を飲み干すことにした。

2時間制なので、急ピッチで飲み干していく。まあ、急ピッチといってもこのメンバーではいつも通りだけれど。

もつ鍋は醤油ベース。キャベツで見事に蓋をされている。徐々にしんなりして、食べ頃になっていく過程を見るのが楽しい。臭みもなくて美味しく頂いた。きちんと確認しなかったけれどモツは何種類か使っている様子。
画像

画像


最後はもちろんチャンポンで締めてから、二軒目へと移動。紅とんへ。近くに住んでいる子も急きょ参戦。
店内は広いけれど大分空いている様子。店員にどこの店舗が一番売り上げているか聞いてみたけれど教えてくれなかった。ちなみに、その店員は馬場店からのヘルプだとか。

電気ハイボールを一通り飲み干した後はワインへ移行。赤を空け、白を空け、面白いようにボトルが空になっていく。

飲み干す会に相応しい忘年会だった。来年は何を飲み干そうか、今から楽しみだ。






鳥小屋 本店もつ鍋 / 中目黒駅代官山駅祐天寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

レストラン予約

参加ランキング