【赤坂/韓国料理】
以前から気になっていた赤坂にあるカンジャンケジャンの店へ。カンジャンケジャンは以前に銀座で食して以来ひさしぶり。この店は日本と韓国の有名人もよく訪れるという人気店。
この辺りは昔は会食で訪れていたエリアだけれど休日は人通りも少なく平日とのギャップが激しい。
目当ての店はまさに大人の社交場通りにあるビルの2階。家族連れで足を踏み入れるにはやや躊躇する外観だが、店の中は案外普通で居酒屋のようなテーブル席中心の作りとなっている。
まずは韓国料理で定番のお通し攻撃。
そして早速カンジャンケジャンを。新鮮な渡り蟹を醤油漬けにしたもので日本でいうと塩辛に近い。
ぷりぷりとした身を蟹みそや卵と一緒に食べ尽くす。いい塩梅の塩気で酒も進む。
残りのカニミソをご飯と混ぜて食べるのが定番ということで、同時に頼んだケアルピビンバ(カニ味噌ビビンバ)のご飯を甲羅に移して平らげる。
ケアルピビンバ(カニ味噌ビビンバ)
牛プルコギ。甘みのある牛肉と野菜を炒めた韓国風すき焼き。
メセンイジョン。カプサ青のりと海鮮のチヂミ。見た目はいまいちだけれど味は絶品。
サンナクチ。活きテナガダコの踊り食い。先ほどまで入口の水槽で生きていたのでうねうねと動いており、食べるという事の原罪を感じることができる。
蟹と蛸以外にも海老や鮟鱇などの魚介料理も豊富に用意されている。
韓国料理は口に合うものと合わないものがあるのだけれど、これは当たり。もっと早く来ていればよかった。
食べログ:プロカンジャンケジャン 赤坂店 (韓国料理 / 赤坂見附駅、赤坂駅、溜池山王駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.0
この記事へのコメント